よくある質問

どうして外壁塗装や屋根塗装が必要なのですか?

家屋は日々、雨や風、太陽光にさらされており、経年と共に建物も劣化が進んでいきます。何を手を施さなければ安全な暮らしが成り立たなくなり、建物の価値を下げることにもなりかねません。

塗り替えの目安は何年くらいが良いですか?

まず使用している塗料や材料の種類、または日当りや風通しなどの立地条件によって塗膜の劣化状況は異なりますので、あくまで目安でお伝えします。新築時から最初の塗り替えは8年以内、その後の塗り替え周期は、外壁塗装が8〜10年、木部・鉄部・トタンは3〜5年周期がお勧めです。これからの年数以外でも「色あせ」「粉が吹く」「剥がれ」「ひび割れ」「汚れ」などの症状が出てきた場合は、放っておかずにお早めにご相談ください。

塗装工事の見積もりや現地調査・点検は本当に無料ですか?

明確なお見積りを作成することで、初めてお客様に工事内容のご理解をいただけるものと考えています。そのためにも点検・お見積り費用は一切いただきませんのでお気軽にご相談ください。もちろん、お伺いする際の交通費・出張費も不要です。

現地調査や点検をしてもらう際、在宅していなければいけないですか?

事前に許可をいただけるようでしたらご不在時でもお伺い致します。調査当日、お伺いする前に再確認のご連絡をいたします。

無料で見積もりを依頼したら必ず契約しなくてはいけませんか?

あくまでもお見積りはお見積りまでですから契約の必要性はありません。ご安心ください。見積もりを通して塗装リフォームのご理解をいただいたり、本当に相応しい工事になるかの参考にしていただいたり、また当店にご依頼いただけるかどうかなど、判断材料のひとつにしていただければと思います。

点検や現地調査の時に何か用意するものはありますか?

基本的には何もご用意いただく必要はありませんが、図面などお住まいの寸法が分かるものがございましたら大変助かります。

外壁塗装や屋根塗装の工事期間はどれくらいですか?

基本的に築年数や、壁材の劣化状況にもよりますが、建坪30坪前後の一般的といわれるサイズの平均工期で10〜14日間前後です。ただし、雨や台風、雪などの天候に左右され、工期が延びる場合がありますのでご了承ください。

塗り替え工事の費用は大体でどれくらいですか?

建物の形状、塗装の面積、塗料の種類、傷み具合など、様々な条件のよって異なりますので一概にはお答え出来かねますが、一般的な平均の目安としましては、概ね80〜120万円前後です。塗料や工事工程など、値段だけで判断出来ないのが塗装工事でもありますので、「安い=良い会社」というお考えには十分にご注意ください。

築年数が長いと、その分費用も高くなるのですか?

築年数が長ければ劣化状況も進んでいるという点ではコストが高くなります。しかし、築年数が長くても建物の状態がよければコストは抑えられますし、反対に築年数が短くても劣化状況がひどければ、当然コストも高くなってしまいます。つまり、築年数というよりも劣化状況によってコストが決まります。

塗料の種類が色々あるようで、何が良いのか選び方を教えてください。
塗料は「樹脂」の系統によって区分されています。代表的なものでは「アクリル」「ウレタン」「シリコン」「フッ素」の4種類に区分けされます。価格はアクリルから、ウレタン、シリコン、フッ素の順で高価になっています。耐久性も同様で、アクリル(6〜7年)、ウレタン(8〜10年)、シリコン(12〜15年)、フッ素(15〜20年)の順で、高価なものほど塗り替え周期も長くなるのが特徴です。さらに、塗料の性能を高めるため、低汚染性、防カビ性、防藻性などの機能を付加した塗料もありますので、単純に塗り替え時期の長さが長ければお勧めできる塗料とも限らないのです。
一番のポイントは、各ご家庭のご要望によって最適なものが変わりますので、何が一番お得で、何が一番適した塗料であるかなど、専門家である私たちと一緒にベストな選定をさせていただければ、後悔のない塗装工事にしていただけると思います。
うちには駐車スペースがありませんが、工事の時はどこに車を停めますか?

敷地内に駐車スペースがない場合は、近隣のコインパーキングなどを利用します。路上駐車など、お客様や近隣の方にご迷惑はお掛けしませんのでご安心ください。

ご近所への対応はどうしたらよいですか?

当店が事前にご近所様へあいさつまわりを行います。安全に足場を組み、透過性の高い飛散防止ネットを使用して塗料飛散防止対策を施します。また、高圧洗浄時や電動工具使用時はどうしても騒音が出てしまいますので、騒音による苦情対策として、あらかじめご近所様に了承を得てから取り組みますのでご安心ください。細心の注意を払って作業を行いますが、万が一、ご近所様の所有物などを破損または汚してしまった場合のために、賠償責任保険に加入しています。

塗装の工事中は、ずっと家にいなくてはなりませんか?

外壁塗装も屋根塗装も共に、建物の周りに足場を建てて工事を行いますので、お施主様がご不在でも工事には差し支えありません。ただし、外出される際はすべての戸締まりを忘れずにお願い致します。また、仮に外壁塗装と一緒に水まわりリフォームなどの内装工事を行う場合には、お家の中での工事になりますので、ご家族の方で、どなたかご在宅していただくことなります。

外壁塗装の工事の間、何か普段の生活に支障が出たりしますか?

普段通りのご生活で問題はありませんが、足場作業中の音、屋根を歩く音、塗料の匂いなど、普段では慣れない音や匂いが気になってしまうかもしれません。また、玄関ドアなどは出入りできるようにしますが、塗料が付着しないように、塗り替えをしないドアや窓、ダクトフードなどにはビニールで養生しますので、基本的に窓の開閉は制限されてしまいます。使用頻度の高いお部屋や窓の開閉・換気は出来るようにいたしますので、事前のお打ち合わせでご相談させていただきます。

外壁塗装の工事中、洗濯物は普段通りに干せますか?

ベランダ・バルコニーなど、塗料が付着してしまう可能性がある際は洗濯物が干せませんが、工事期間中でも2日間程度です。その他の期間は干すことができますので、随時お知らせいたします。

仕事で外出が多いため職人さんへのお茶出しなど出来ませんが大丈夫ですか?

お茶は職人が各自で用意しますし、トイレは近隣のお店等をお借りして済ませますので、外出・在宅に問わず、お茶出しなどのご心配をいただく必要はありません

塗装工事が完了した後に気になるところがあったらどうすればいいですか?

工事が完了したからといってお付き合いが終わるのではありません。一度工事をご依頼いただいたお客様は、私たちにとって生涯のお客様です。万が一、気になるところや不備などがありましたら早急に対応させていただきますので、遠慮なくお申し付け下さい。

お電話でのお問い合わせはこちら
0120-725-544
メールでのお問い合わせはこちら

To top